世界の中心でひーじゃーひんぎた

日常の出来事をベースにブログアップしています☆

1万円越え!簡単には投げられないギターピック「HADES」

1万円越え!簡単に客席には投げられないギターピック「HADES」

福岡県糟屋郡須恵町の精密機械加工メーカー「PMT」が作ったギターピックがすごい!

youtu.be


私は精密加工分野で14年ほど技能士としてお仕事してました。
PMTはその時の取引先の一社でもあり、精密部品加工を軸とする企業。
現在は主に半導体メカトロニクス半導体電子部品、ライフサイエンスの3分野で事業を展開している。

www.pm-t.com

社内軽音部に所属する社員の発案で、加工素材として使っていたジルコニアセラミックスを使ったギターピック作りがスタートそうだ。
ジルコニアは歯医者で差し歯や被せ物にも使われたりする素材。
それだけに製造当初は加工にとても時間がかかったそうですが、改良に改良を重ねて作り上げたそう。
商品名は「HADES(ハデス)」→歯です!・・・ダジャレかよwww。

「ピック自体に質量があるので、音が重くなり、インパクトがはっきりします。高音から中音にかけて独特の鳴りがあるのが特徴です」と製作にかかわった中野さんって実は私の元同僚で正確には年上の部下。
今でも連絡は取り合ってます。

ピックスクラッチをしてもまったく擦り減らないらしいです。
その代わり、扱い方によっては弦の方が摩耗しやすくなる場合も。


ポピュラータイプの「ティアドロップ」、ハードロックやメタル系におすすめの「ジャズ」、3つのエッジで弾き分けを楽しめる「トリコロールエッジ」の3モデル。
レーザー刻印や、オーダーメードでの加工にも対応しています。気になる価格は1万円超!
一般的なピックは数百円から買えるので、本当に一生ものとして手に入れたいところです。

先日福岡のKBCラジオ内のコーナーでも取り上げられ、波田陽区さんにもプレゼントされていました。

このピックを使っての「ざんね〜ん」はいつもと一味違ったw
波田さんは普段指引きでピックは使わない 

「HADES」は、島村楽器アミュプラザ博多店、Yahooショッピング、chuya-onlineで購入できる他、ふるさと納税の返礼品にも採用されています。
島村楽器アミュプラザ博多店、には試奏用のピックが置いてあるそう。
気になる方はぜひ試奏を♪  

 

Yahooショッピング

paypaymall.yahoo.co.jp

ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

 

株式会社ピーエムティー
福岡県糟屋郡須恵町大字佐谷1705-1
092-933-3110