世界の中心でひーじゃーひんぎた

日常の出来事をベースにブログアップしています☆

難しいことは考えない。ビデオウォークのすすめ

フォトウォークとは…
写真撮影を楽しみながら歩くアクティビティ。
カメラ好きの人が集まって行ったりもする。

フォトグラフィー+ウォーキング

というわけで、街撮りなんかで写真を撮り歩いたりってことをされてる方も結構増えましたし、福岡だと博多マルイで行われている「ストアカ」というワークショップで知り合いのカメラマン志岐裕介氏が講師の

中洲・博多の「【博多マルイ開催】プロが90分で教えるカンタン初心者向カメラ講座」
by 志岐 裕介 | ストアカ

www.street-academy.com

こちらでフォトウォークが行われてたりします。
私もちょいちょい撮りに出かけます。

では動画はどうでしょう?
YouTubeTikTok、その他SNSへの投稿などで撮る人もかなり増えましたが
まだまだ難しく考えている方も多いようです。
編集が大変?音声にノイズ?風音?何をどう撮っていいか?
確かに色々考え出したらキリがないでしょうが、まず撮れ!って言われても困りますかねw

私のおすすめはフォトウォークの動画版「ビデオウォーク」です。

まずこうやってみて!ってやり方をお教えいたします。

作例1

youtu.be

作例2

youtu.be

 上の動画は公園を散歩しながら適当に撮ったモノです。

ポイントは3〜5秒くらいの動画を並べるということ!

その為に10秒くらいの短い動画をたくさん撮っていきます。
10秒というのは撮り始めと終わり部分が揺れてたりすることがあるので、そういうのを切り取ることを考慮し数秒プラスして撮ります。

立ち止まって数秒。また立ち止まって数秒。
三脚やミニ三脚、私は三脚がわりになるスタンドなんか使うこともあります。

難しいことは考えず、とにかく色々撮ってみます。
たまには動きながらでもいいですが、最初のうちは止まって撮るでやっていくのがいいでしょう。

あとは編集ソフトに突っ込みます

私はFinalCutProXを使うことが多いですが、なんでもいいです。
YouTubeに投稿するならYouTubeオーディオライブラリーというYouTube側が無料で提供している曲があるので、その中から気に入ったものをダウンロードしておき、重ねて終わり。
シーンの切り替わりのトランジションやテロップみたいなものも入れていませんが
最初はそれでいいです!

たったこれだけでいい感じのショートムービーが出来上がりました。

ぜひ皆さんも試してみてください
何か質問があればコメントいただければお応えいたします。