世界の中心でひーじゃーひんぎた

日常の出来事をベースにブログアップしています☆

アメブロ→はてなブログ 引越し方法

帰りが遅くてモンハンが進まない けんぢ(@kendioftheworld)です。 今回は初めてブログの引越しというものをやってみたので、その方法を紹介します。

ブログの引越しとは

私は"アメブロ"を利用してましたが、いろいろあって"はてなブログ"へやって来ました。
※引越した理由は、また別記事にでも(^^)
すると、ここで思うのが 「今まで書いてきた記事って新たに開設するブログへデータ移せないのかな?」です。 調べいくと"データを移すことができる"ということがわかり、今回実行したわけですが、この"記事データの移行作業"のことを引越しといいます。

アメブロと、その他のブログサービスの異なる点

調べていくうちにアメブロってちょっと厄介… という事を知ることになります。 アメブロは、その他のブログサービスと異なる点があるのです。 ブログサービスにはデータのバックアップを取る機能が付いていて、"データのエクスポート"でPCに書き出し、引越しの際は引越し先で"データのインポート"でPCにあるバックアップデータを選択すると簡単に移行することができるそうなんです。
しかし‼︎
アメブロは、このデータのバックアップを取る機能が無い。
(`・ω・´)えっ?
「データ書き出せないと移せないぢゃんか!」
となるわけです。
※ちなみに他所のブログデータをインポートすることはできるようです。

救世主FC2現る

しかし諦める必要はない。 なんと、データをぶっこ抜いてくれる便利なツールがあるのです。
それが"FC2引越しツール"
ここでFC2の説明は省きますが、FC2というところにもブログサービスが有り、私は過去に試していたのでアカウントを持ってました。
つまり実際の流れとしては↓
となります。

FC2引越しツールの使い方

さぁデータをぶっこ抜きます。 手順は以下の通り↓

  • FC2ブログ開設
  • FC2引越しツールページへ
  • 引越し元ブログサービス選択
  • 引越し元ID、パスワード入力
  • FC2ブログID or メールアドレス、パスワード入力
  • 引越し申請
  • 引越し完了を待つ

面倒かもしれませんが、まずFC2ブログを開設しアカウントを持つ必要があります。
これは避けられない。
「FC2引越しツール」 で検索し、そのページへ データを抜き取りたいブログサービスにチェックを入れます。(今回はもちろんアメブロにチェック)
アメブロのIDとパスワードを入力
FC2ブログのIDもしくは登録したメールアドレスとパスワードを入力
引越し申請ボタンを押す
申し込み完了メールが届く
あとは待つ。ひたすら待つ。件数が多いとなかなか時間がかかります。 引越しが完了すると完了メールで知らせてくれます。 (メールに移行した件数が表示されます)
引越しはこれで完了のはず・・・だった

やはりアメブロは厄介(問題発生)

そう、この時調べた限りではこれで完了するはずだったのですが
移行できた記事件数36件・・・
えっ( ・∇・)?
1200件くらいあるばずなんだが、、、 見てみると、"アメンバー限定記事"になってるものだけ移行していることがわかった。 詳しいことはわからないが、2018年3月時点では移行させるには公開範囲をアメンバー限定記事に切り替えなければならないようだ。 (※下書き状態では移行しなかった)

(´-ω-`)2日がかりで1154件全て切り替えました。

データ抜き取り成功!

とてつもない苦労だったがなんとか全記事切り替え、再度FC2引越しツールを利用した結果
無事データの抜き取り成功 ↓完了メール
途中引越しエラーメールが来たが、続行させたら完了した。何のエラーだったのかは未だに謎。

はてなブログへ移す為にやること

まず、移した記事データは限定公開記事にしたものを移したのでFC2ブログの"記事の管理"ページでは"下書き"の状態になっています。
"下書き"の状態で、はてなブログへ移すと1件ずつ公開に切り替えることになるので、FC2ブログにあるうちに一斉変更で公開に切り替えておくことをオススメします。 全て選択とは「このページに表示しきれている分」という意味になりますので、たくさん記事がある場合は1ページずつになります。
左側の四角い枠にレ点が付きますので、公開を適応させます。
次に記事データをPCへ書き出します。
画面左の項目の下の方に"ツール"とあり"データバックアップ"というのがありますので、こちらのページへ行きます。 すると下のようなページへ飛びます。

全て移行するなら"全ての記事"のダウンロードボタンを押します。
これでPCに記事データのファイルがダウンロードされます。
あと少しです!ファイト!

はてなブログへインポート


はてなブログのブログ管理画面を開き、インポートページへ行きます。
ファイル形式はそのままで良いです。 "ファイルの追加"で先程PCに書き出した記事データファイルを選択します。
最後に"文字コード選択へ進む"へ行き、1番上の"utf-8"を選び、'インポートする"を押せばデータを読み込み始めます。

引越し完了

お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
これで引越し完了です。
長い戦いでした。
アメブロから移したデータはそのまま移行されてますので余計なリンクなどもゴッソリ付いて来てますから多少見難い状態にあるのが辛いとこです。。。
それと、この方法はあくまでも2018年3月時点です。 アメブロの仕様が変わったりするとやり方が変わってくるかもしれませんので、その点だけ注意してください。

以上アメブロから、はてなブログへの引越し作業の紹介でございました。
参考になれば幸いです。