世界の中心でひーじゃーひんぎた

日常の出来事をベースにブログアップしています☆

おれのDS,,,画面が反応しねぇし!!

画面をタッチしても他のアイコンにカーソル動かないし
十字キーもジョイスティックも反応なし・・・

とうとう壊れたか,,,

そう思って修理に出すか新しく2DSでも買うか・・・
そんな状況に陥ったのは数日前。

ドラクエ11のダウンロード版でも買うか!」
そしてふっとDSを取り出して電源を入れたところで
それはおこったのだ。

なんとか自力で直せないものかと、とりあえずググッてみた。

+*+*よくあるパターン+*+*
液晶保護フィルムと液晶の間にゴミがあると
それが原因で通電状態となり
画面が反応しないことがある。
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

とのこと

しかし私は保護フィルムを貼ってはいないので
それはない。

しかし似たような状態にあるのかもしれない、、、そう思い
とりあえず液晶、液晶外側のフレーム、ボディなど
いまいちどよーく見ていった。

すると!
液晶右上隅の部分
液晶とフレームの間に隙間があるではないか!
その右上隅以外の部分には全く隙間はなく
ピタッと接触している。

ここがあやしい・・・

その隙間をよく見ると
なんと接着剤のような粘着物が見える

私はペラペラのモノは無いかとあたりをさがした
するとQuoカードが目に付いた。

「これだ!」

私は隙間にカードを滑り込ませ、粘着物をこそぎ取る

有る程度取り除いたら、カメラのメンテナンス用の
無水エタノールを持ってきて、画面の粘着物をきれいに拭き取った。

運命の瞬間

私は電源を入れ、十字キーを動かした。



「やったーぁ!!!!!!!!」

みごと自力修理成功!

これでドラクエ11やれるわぁ~~~♪

↓画面が反応しなくなったけど、自力で修理した話↓