世界の中心でひーじゃーひんぎた

日常の出来事をベースにブログアップしています☆

いょいょ、しまえたね


うちのおっぺけおやじも
とうとうしまえたね


SUS304の加工品があるん

200[個/月]くらい受注あって

月粗利440000[円/月]

でね

外注に頼んでたんやけど
しゃっちが「粗利をあげるために早く内削しろ!!」っておっぺけ社長が言ってたん

確かに金額だけ見たらデカいよ

でもね



売単価:2700円
材料代:500円
粗利単価:2200円



安すぎるん、加工工数追い込めても40円/分いかんの
以前けんぢも少し加工してたんで

外注に0.8掛けで外注に出して、コレやるために外注に出したやつ戻したり
アルミとかの分チャージ高いやつ入れようって
みんな説得したん…去年も今年も…

けんぢもチームリーダなる前から社長室呼ばれるたんびに理由・効果・根拠いろいろ説明した
加工工数かかって割あわんからとかも
課長も部長もみんな

なのに「早く内削しなさい!!」の一点張り


聞く耳もたず



ちなみに
加工工数:70分/個
(マシニングとワイヤーで加工)
分チャージ:31円/分
月刃物代:100000円/月



で、今日おっぺけが作業標準書書けって

作業標準書とは
加工工数
バリ取り工数
検査工数
やらを書き出して
①個当たりの作業工数を出すもの


改めて書き出して渡したん

したらょ









「なんでこんな儲からないものやってるんだ!!」だの

「儲からないのわかっててなんで止めなかった!!」だの

わけわからんこと言い出したん



おまえがやれっていったんやろがぁむかっ




みんな呆れてさ


バカバカしくて笑い転げたよ
(新喜劇くらいwww)


部長も今頃晩酌しながら奥さんにグチってんだろなぁ

プロフィール

けんぢ

性別:
Otoko♪
誕生日:
天然パーマの日
血液型:
純血のO型
自己紹介:
日常の出来事をベースにブログアップしています☆※PCでご覧いただくと、もっとお楽しみいた...

続きを見る >

この記事はkendi-of-the-worldさんのアメンバーに参加している方のみご覧いただけています。

ブログトップへ

アメンバー記事一覧へ

読者になる