世界の中心でひーじゃーひんぎた

日常の出来事をベースにブログアップしています☆

松尾さんのガレバン本が届いた

iPhone iPad Macなどを使っていると今では最初から入っているアプリって
いくつかありますが
今回の話は
GarageBand
です。

私が毎週聴いているポッドキャストbackspace.fmの松尾公也さん(元Mac雑誌の編集長)
GarageBandの本を出されたんです。
そもそも松尾さんはDTM(desk top music)を長い間されてます。
さらに最近ではbackspace.fm本編のエンディング曲や一緒にされてるドリキンさんの
YouTube動画のBGMを作られたりされてます。










↑コンピュータミュージック部門1位 ベストセラー

私もYouTube動画にGarageBandで作った曲を投稿したり動画のBGMに使ったりしてます。

松尾さんもポッドキャスト内で言われてましたが
”楽器を諦めたり、DTMを諦めたりした経験がある人は多いはず”

確かに私もそうです。
ただ私の違うところは、辞めてない。中断かな?
簡単に言うと3日ボウズを何回もやってる感じ

私は多趣味で、広く浅い

ちょっとやっては、また違うことをちょっとやっての繰り返し

これが幸いし、DTMも毎回諦めつつも少しずつやれるようになってきた

皆さんが諦める原因のヒトツは、おそらく知識も経験も対して無いくせに
いきなり完成度の高いものを目指してしまうこと
いろんな本を買ってもその通り進めず、難しいことにいきなり行く

まずは”かえるのうた”からやってみましょう

とか書いてあるのを見て、んなダセーもんちまちまやってられっか
みたいなね(・∀・)心当たりない???

まぁそんな方でも、この本読みながらコツコツやってみてください。
GarageBandも”誰でもできます!”といいつつ実は意外と難しい、、、
いゃ難しいことまでできるようにパワーアップしてしまったというべきか

まずは効果音のようなものや短いBGMからやってみたり、自動演奏機能などを
多用してみてください。

私は今でも楽器は出来ない
だから自動演奏に頼ってます

いろんな音楽系アプリの自動演奏などを使って作った音をGarageBand
持ってきて、まとめたり

まぁコツコツやるしかないっす。
慣れてきたら早くなります。
いきなり完成度の高いものを目指さない。

↓ちなみに私がオススメするDTM
 松尾さんの本に続き第2位になってました
http://amzn.to/2uJ8Jew

がんばれ👍