世界の中心でひーじゃーひんぎた

日常の出来事をベースにブログアップしています☆

マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる登録の仕方

ご機嫌いかがですか?けんぢです。

 今回はマイナンバーカードを登録すると健康保険証の代わりになるという話
申し込みが完了して、登録が完了すると、早いところでは2021年3月から利用できるようになるということです。

皆さんはマイナンバーカードというものに対して様々な意見を持っていらっしゃるかもしれませんが、私は悪い物だとは思っていません。
ただ、現在はいろいろと切り替わっていく移行の途中ですから
何かと面倒くさいこともあったりするかと思いますが
数年経つころにはもっと便利なものになっていることでしょう。

たぶんね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はスマホから行っていきましょう。
使用するアプリはマイナポータルアプリです。
下から2番目の「健康保険証利用申込」をタップ。

f:id:greatfullsoundsummerspecial:20210321100123p:plain

マイナポ保険証登録1

いろいろ説明が書いてあるページが開きますので
読んでください。
問題なければ一番下の「申し込む」をタップ。

f:id:greatfullsoundsummerspecial:20210321100119p:plain

マイナポ保険証登録2

アクセスと確認に必要なマイナンバーカードを作った時に自分で決めた4桁の番号を入力します。

f:id:greatfullsoundsummerspecial:20210321100116p:plain

マイナポ保険証登録3

するとスマホをカードにかざしてくださいと画面に表示されますので、その絵の通りにかざします。
※使用するスマホによっては読み取るセンサー部分が違ったりしますので当てる位置が若干違う場合がありえます。

かざして3秒くらい待つと読み取りが完了し以下のような画面が出ます。

f:id:greatfullsoundsummerspecial:20210321100126p:plain

マイナポ保険証登録4

お疲れ様でした。
これで申し込みは完了です。

ーーーーーーーーーーーーーー

医療機関、薬局によっては開始時期が異なることがあります。
今後、厚生労働省社会保険診療報酬支払基金のホームページに公表予定だそうです。