世界の中心でひーじゃーひんぎた

日常の出来事をベースにブログアップしています☆

YouTubeオーディオライブラリが更新されてます。

f:id:greatfullsoundsummerspecial:20180415002216j:plain

コーヒーはブラック無糖派 けんぢ(@kendioftheworld)です。

ユーチューブに投稿している動画に使う音楽どうしてますか?

私はたまぁ〜に自分で作る時もありますが、流石に”全て”ってわけにも行きません

ネット上にある利用可能なものを探して来たりもします。

実はその選択肢の一つにユーチューブオーディオライブラリーというのがあります。

今回はそのあたりの話を

 

YouTubeオーディオライブラリーとは

YouTubeオーディオライブラリーとはYouTubeが用意してくれている著作権使用料無料で320kbpsの高音質な音楽・効果音をダウンロードできるところです。

場所は、YouTubeページの右上にある自分のアイコン→クリエイターツール→左側にある項目の下の方→作成→オーディオライブラリー です。

表記の意味と曲の探し方

”トラック・お気に入り・ジャンル・気分・楽器・長さ・帰属表示”と書いてあります。

トラック:”お気に入り”の表示から全表示に戻ってくるみたいな機能があります。

お気に入り:お気に入りマークをオンにした曲だけが表示されます。右端の星マークをクリックするとオン/オフできます。

ジャンル:曲のジャンルを選択することにより探したい曲を絞り込めます。

気分:曲調を選択することにより更に探したい曲を絞り込めます。

楽器:曲に使われている楽器別に探したい曲を絞り込めます。

長さ:曲の長さを基準に探したい曲を絞り込みます。

帰属表示:CC(クリエイティブ・コモンズ)ライセンスの曲とそれ以外の曲に分けて表示できます。

CC(クリエイティブ・コモンズ)ライセンス

なんかよくわからん言葉が出て来たぞ??? と思った方も多いでしょうが、、、

CC(クリエイティブ・コモンズ)ライセンス:著作権ルールで、作品を公開する作者が”この条件を守っていれば私の作品を自由に使って構いません”という意思表示ツールです。ルールには4種類、計6パターンの種類があり、オーディオライブラリーでは改変もちろん営利目的での二次利用も許可されるもっとも自由度の高い、”作品のクレジットを表示することを主な条件とする 表示(BY) ”に設定されたものが利用できます。

簡単に言うと、「作者名・曲のタイトルとかを表示してくれてたら使っていいよ!

と言うものです。

でもYouTubeでは作者名とタイトルだけじゃ足りなくてURLとかなんやらかんやら書かないかんのです。。。( ;∀;)あー

CCライセンスの曲を使うには

人型マーク”表示(BY)”のCCライセンスが付いた曲を使うにはクレジット表示すればいいわけです。。。です。( ;∀;)???

まぁこれでもよくわからんですよね、私もそうでした。

全くもって親切な説明とは言えません。

曲のタイトルとか書いてあるとこをクリックすると何やら文章が出て来ます。

f:id:greatfullsoundsummerspecial:20180415024912p:plain

_アーティスト__タイトル_は、_ライセンス名_ライセンス(_ライセンス_url_)でライセンス付与されています。

ソース:_トラック_url_

アーティスト:http:// ~~~~省略~~~~.com/

要は私が↑緑で書いてる部分に必要事項を埋めてもらったものを動画の概要欄の下の方にでも書いといてと言うことです。(※1行目の”明記してください”とかいう説明部分はいらないので)

1番簡単なやり方は、このYouTubeページを英語表示に切り替えると↑この緑の部分が記入された状態になっているので、それをコピーして概要欄に貼っつけてもらえればいいです。

f:id:greatfullsoundsummerspecial:20180415024919p:plain
はい、この通り。これも1行目は説明ですので、2行目のとこからをコピーしてもらえれば良いです。

※上記の例では3〜4行目にソースとアーティストとありますが、ソースがなくて

_アーティスト__タイトル_は、_ライセンス名_ライセンス(_ライセンス_url_)でライセンス付与されています。

アーティスト:http:// ~~~~省略~~~~.com/

↑このパターンもあります。

言語表示の切り替えはページ下の”言語:日本語▼”からEnglish(US)を選べばいいです。終わったらまた同じようにして日本語を選べば戻せますので。

新曲が追加されている

YouTubeオーディオライブラリーと言うものができて現時点で4年半ほど経ちました。

久しくオーディオライブラリーの曲を検索してなかったと言う方もいらっしゃるでしょうが、新曲も登場してますので使ってみてはいかがでしょうか

f:id:greatfullsoundsummerspecial:20180415001309p:plain

新しく追加された曲には【NEW】と言う表示がありますね( ^ω^ )

最後に

長々と説明して来ましたが、上記の内容なんかは検索したら丁寧に説明していただけてる動画が出て来ます。それを観てもどぉーしてもよくわからんって方は、CCライセンスマークの無いものから使ってもらえればめんどくさいことしなくていいので安心ですょ

( ´∀`)うん、それがラクチン

わからないことがあったらYouTubeヘルプなんかを見てみると解決するかもしれませんょ

それではまた

support.google.com